人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAMLET(ハムレット)

HAMLET(ハムレット)_b0182236_15263764.jpg


BUNKAMURA シアターコクーンにてマチネ

作:     ウイリアム・シェークスピア
翻訳:    河合祥一郎
演出: サイモン・ゴドウィン(Simon Godwin)
美術・衣装: スートラ・ギルモア(Soutra Gilmore)

キャスト
岡田将生・・・ハムレット
黒木華・・・・オフィーリア
松雪泰子・・・ガートルード
福井貴一・・・クローディアス
山崎一・・・・ポローニアス
青柳翔・・・・レアティーズ
村上虹郎・・・フォーティンブラス
竪山隼太・・・ホレイショ


場面展開が変わるごとに流れる音楽が、これまで私が観たシェークスピアのお芝居とはちょっと違い、中だるみもなくあっという間に時間が過ぎた観劇でした。

松雪さんと華ちゃんの名がキャストにあり入手したチケットでしたが、お二人だけじゃなく他のキャストの方々も素晴らしく、とても良い舞台でした。
岡田くんは色白のスッとした容姿が北欧デンマークの王子様って感じですね。昨年年末に出演された元禄落語心中を思い出しました。あの八雲の役があったからこの役を自信をもって演じられたのかなぁなんて思いました。
松雪さんのガートルードは悪女的な感じはなく(悪女ではないんですけど、そんなイメージがガートルードにはあるので)妻でありと母であり夫と息子をどちらも愛し葛藤している王妃に好感が持てました。
華ちゃん、オフィーリア素晴らしいのひと言。摘んだ花を手渡す代わりに自分の髪を抜いて手渡す狂気、儚い美しい悲しい狂気は涙が出ました。

レアティーズを演じた青柳さんがEXILEのメンバーだと後で知り驚きました、演技がお上手なので。わたしはEXILEって歌とダンスの人たちってイメージしかもっていなかったので。
出番は少ししかなかったのですが村上虹郎くんはキラッとした存在感でしたよ。


ギルモアさんの舞台美術と衣装は素敵でした、この件はきっと他の方々も感想を書かれてるんじゃないかな・・・といつもの割愛でお終いとします。











by lilymiya | 2019-05-23 16:23 | 観劇 | Trackback | Comments(0)