人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランシス・ベーコン展


フランシス・ベーコン展_b0182236_18193861.jpg



いつもだったら展覧会は独りで空いてる時間にささーーーっと出掛けるのだけれど、この「FRANCIS BACON」だけはそうはいかなかった。 なぜなら夫が好きなアーチストであるから。 
1985年にテートギャラリーで開催された回顧展で彼の作品を見てからのファン(ファンって言葉は適切?)なのを知っていたので、ベーコンの没後アジアで初の回顧展が開催されることを教えてあげた手前一緒に行かざるを得なかったから・・・。
まぁ、そんな理由で3月初旬から始まっていたにもかかわらず、夫のスケジュールが立て込んでいてようやく観に行ったのは最終日の直前の金曜、滑り込みです。


いろいろ感想はやめておきます。 
だたMさまが「毛穴が全開になるくらい好みの展示でした~」
っておっしゃってましたが、まさに私もそんな感じ。

観に行かないのは本当にもったいない展示会です。
今週末からは豊橋で観られるそうです、お近くの方は是非。








20数年前に貧乏新婚旅行と称して新婚旅行にしてはちょっと長すぎの旅行をしていた時。 ロンドンの街を歩き回っていて、ふと覗いたガラスのドア越しに見えたギャラリーの奥に立て掛けられた一枚の大きな絵。
「あの絵、なんだかすごいインパクト・・・」とつぶやく私に
「えーーーあれってベーコンじゃない?! ベーコンだよきっと!」と興奮気味に言いながらガラスに張り付く夫。
ふたりで並んで綺麗に磨かれたガラスにベタ――ーっと顔をくっつけて覗く、観る。
翌日、ギャラリーが開いている時間に行って確かめると・・・正真正銘のベーコン作品。
これが私の初めての生ベーコンの思い出。
by lilymiya | 2013-06-07 18:35 | アート | Trackback | Comments(0)

つぶやき日記