人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムレット


ハムレット_b0182236_16175619.jpg

東京芸術劇場プレイハウスにてマチネ
1幕95分、休憩15分、2幕90分

作 ウィリアム・シェイクスピア(ほかにだれがおるん?ですね)
演出 ジョン・ケアード
音楽・演奏 藤原道山

キャスト
内野聖陽・・・ハムレット/フォーティンブラス ほか
貫地谷しほり・・・オフィーリア/オズリック ほか
北村有起哉・・・ホレイショ―
加藤和樹・・・レアティーズ/役者たち ほか
壌晴彦・・・ポローニアス/墓堀りの相棒 ほか
村井國夫・・・墓堀り/役者たち(劇中の王)/コーネリアス/隊長 ほか
浅野ゆう子・・・ガートルード ほか
國村隼・・・クローディアス/亡霊 ほか
山口馬木也・・・ローゼンクランツ/バナードー/役者たち/イギリス使節1 ほか
今拓哉・・・ギルティンスターン/マーセラス/役者たち/イギリス使節2 ほか
大重わたる・・・フランシスコ/レナルドー/役者たち(序詞役)/牧師 ほか
村岡哲至・・・ヴォルティマンド/役者たち/水夫1 ほか
内堀律子・・・貴婦人/役者たち ほか
深見由真・・・役者たち(劇中の王妃)/水夫2 ほか


内野さんが出演した舞台はいくつか観てますが、どんな役でもこなせちゃうんですね。ああ、こなせちゃうって言葉は適切ではないかもしれないな、いづれにしてもハムレット素晴らしかった。
村井國夫さんが墓堀り役ってめちゃくちゃ贅沢な役者の使い方!普通ならクロ―ディアスですよね。存在感ありありの墓堀りでしたよ。
オフィーリア役の貫地谷さんは私の中のオフィーリアの新しいイメージを作ってくれたような気がする演技だった、嫌いじゃないな、あのオフィーリア。そうそう、観劇中、同じくらいの時代の和と洋の時代劇に出演するって頭の中はどんな感じなんだろ?某放送局の時代劇は撮影が終了しているのかな?などとどうでもよいことを想像してしまった・・集中しなくてごめんなさい。


3時間を超える長いお芝居ですが、見応えあります、おすすめです。
以上も音楽も個人的に好きです。




そうそう、加藤和樹さん歌声が良かった、他の作品も観てみたい☆




by lilymiya | 2017-04-13 16:17 | 観劇 | Trackback | Comments(0)